TOTO(北九州市)は、訪日外国人の「ウォシュレット」体験促進を目的として、IoT活用の“最先端のおもてなしトイレ空間”「experience TOTO(エクスペリエンス・トートー)」を、成田国際空港第1ターミナルビル南ウイング1階(到着ロビー)にオープンする。4月3日開設。成田国際空港とTOTOのコラボレーションによるトイレ空間は、「GALLERY TOTO」(第2ターミナルビル)を2015年に開設して以来、2件目。
「experience TOTO」では、“トイレ外側の正面壁面に設置した大型液晶パネルへの映像投影”と“専用タブレットリモコンの導入”といった2つの取り組みにより、訪日外国人の「ウォシュレット」体験を促す。大型液晶パネルには“おしりを洗う気持ちよさ”を表現したポップな映像などを投影。タブレットリモコンでは5言語対応による使用方法の説明に加え、「ウォシュレット」体験を誘引する動画も流すという。
そのほか、IoTを活用したトイレ混雑状況の表示やトイレ器具のモニタリングに取り組むことでトイレ利用者の利便性向上を目指すとともに、さまざまなトイレ器具がある多機能トイレに音声ガイド機能を導入することで、不慣れな訪日外国人のストレス軽減を図るとする。また、TOTOの知見を生かした“おもてなしのプランニング”として、 “多機能トイレへの利用集中”解消を目的とした「機能分散」や、女性トイレの「洗面とスタイリングコーナーの分離」などの配慮がされているという。
専用タブレットリモコンと混雑状況の表示機能は、TOTO・NTT東日本(東京都新宿区)・バカン(東京都新宿区)の共同企画。器具のモニタリング機能はTOTO・KDDI(東京都千代田区)の共同企画によるもの。
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