NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区)は、大手不動産ディベロッパー6社(マンション)を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標である「NPS(ネットプロモータースコア)」ベンチマーク調査を実施し、その結果を発表した。6社(住友不動産、大京、東急不動産、野村不動産、三井不動産レジデンシャル、三菱地所レジデンス)のうち、NPSが最も高いのは野村不動産(東京都新宿区)(マイナス31.1ポイント)だった。6社の平均はマイナス36.3ポイント。トップと最下位企業との差は17.1ポイントだった。
20の要因別に満足度と重要度を分析したところ、重要度が高いにも関わらず満足度が伸びなかった項目は「マンションの適正な価格設定」で、「構造・耐久性」、「管理会社の信頼」と続いた。「推奨者」においては、「問い合わせ時の応対のよさ」や「アフターサービスの充実」など、暮らしていく中でのサービスの質を高く評価していることもわかった。
住まいの総合相談やオーナーズクラブといった不動産ディベロッパーが提供するアフターサービスの利用有無については、全体の34.9%が「利用している」と回答。また、長期的なアフターサービスの利用者はNPSが高い傾向にあることもわかった。
マンション購入の決め手となった情報源は、1位が「販売会社の営業担当者」(29.1%)、2位が「口コミ(家族・友人・知人など)」(25.5%)だった。居住期間が10年以上の回答者は「新聞の折り込みチラシ」が高かった一方、5年未満の回答者は「マンションブランドのウェブサイト」や「不動産情報サイト」などの割合が高かった。
NPSは、顧客ロイヤルティを把握するために、企業やブランドに対する愛着度や信頼度を数値化する指標。「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出され、業績に直結するのが特徴。NTTコム オンラインNPSベンチマーク調査は、NPSを開発した1社である米国Satmetrix社の調査手法に基づき実施している。
調査期間は、2018年12月6日~19日。調査対象は、インターネットリサーチモニターのうち、対象企業による分譲マンションを本人または家族が所有し居住している人。有効回答者数は1203人(男性:47.4%、女性:52.6%)。
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