アイジーコンサルティング(浜松市)は、長期優良住宅の維持保全計画にも対応する、引き渡し後の戸建て住宅の点検代行サービス「アフター管理サポートサービス」を提供する。「施主と約束したアフターメンテナンスを実行しようにも手が回らない」という経営課題を抱えるビルダーの顧客満足度向上を支援するもので、「定期点検」と「点検履歴」の蓄積を自動的に実行する。
「定期点検」では、専用の「点検チェックシート」に基づき、事実の確認と施主へのヒアリング、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施。点検マニュアルによって室内から床下まで1時間半程度の点検を実施し、結果報告を顧客にフィードバックする。全ての点検はNPO法人「住宅長期保証支援センター」の「住宅メンテナンス診断士」の資格を有する点検スタッフが対応する。点検内容からリフォームへとつながる情報の収集・提供もあわせて行う。
「点検履歴」は、WEB上で顧客とのアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できる「バンディシステム」でタイムリーに更新される。接点履歴やメンテナンス履歴も蓄積でき、適時のリフォーム提案が可能。長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映させることができる。
現在、同社ホームページでは導入事例を紹介中。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。