中部電力(名古屋市)とデンソー(愛知県刈谷市)は11月29日、家庭のエコキュートや全館空調を活用して地域の電力需要を調整するデマンドレスポンスサービス「CO-エネ(コエネ)」を2019年2月から開始すると発表した。
同社が提供する顧客参加型の取引サービス「これからデンキ」のひとつとして実施するもので、両社が共同開発したエネルギーマネジメントシステムを活用。電力使用量の多い夏のピーク時や、太陽光発電の発電量が多い時間帯などに、HEMSが自動で全館空調の温度やエコキュートの運転時間をコントロールし、電力の需給バランスを調整する。
顧客には事前にコントロール日時を連絡し、コントロール実績に応じた対価を「買取額」として翌々月の電気料金に充当。利便性や快適性を損なわず、電気料金を削減できるという。
今後、デンソーのHEMSやエコキュート、全館空調等を採用しているトヨタホームのオーナーなどに提案していくとともに、蓄電池やEV・PHVを制御対象に追加するなど、サービス内容を順次拡大。電力需要に対する調整力を高めていく。
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