積水化学工業住宅カンパニー(東京都港区)は、同社の基幹商品である「パルフェ」シリーズの提案型商品として、鉄骨系ユニット住宅「パルフェ-bj スタイル」を発売すると発表した。販売価格は3.3m2あたり77万円台から(税別)。低~中価格帯の商品を強化することで、一次取得層の中心である共働き・子育て家族の受注増加を狙う。
「パルフェ-bj スタイル」では、外観コーディネートに必要なメニューを大幅に拡充。忙しい共働き家族に向け、プライバシーを確保したバルコニーや食品配達などの利用時に雨濡れの心配のないフラットワイドポーチなどを用意した。
また、共働き・子育て家族の困り事を解決するメニューとして、「スマートスタイル」・「らくする家事スタイル」・「かげやまモデル」を提案。
「スマートスタイル」では、玄関インターホンや電気錠とスマートフォンとの連携、外出先から操作可能なオリジナル空調システム「快適エアリー」の採用などにより、犯罪や健康不安から子どもを守る。忙しい中でも効率的に家事をこなせる「らくする家事スタイル」では、洗濯関係の動線の工夫や「適材・適所・適量」の収納メニューを展開する。そのほか、子どもが賢く育つ「かげやまモデル」として、教育クリエイターの隂山英男氏のメソッドを具現化。「どこでも学習できる場所づくり」、「生活習慣を支えるしかけ」、「家族のコミュニケーションを演出するしかけ」を取り入れた。
構造耐力上主要な部分・雨水の浸入を防止する部分について、業界最長クラスとなる30年保証を新たに導入。31年目以降も60年目まで従来通り無償で5年ごとに定期診断を行うという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。