積水ハウスグループの積和建設18社(積和建設グループ)は、初の全国統一新商品「PARTAGE(パルタージュ)」を11月1日に発売する。グループ各社が運用する商品や調達、物流などを一本化することでコストパフォーマンスを向上。坪単価55万円~という価格を実現した。高い「施工品質」を強みに、木造軸組構法による戸建て住宅「積和の木の家」の事業強化・拡大を目指す。
戸建て住宅取得者層の中心である30~40代共働き子育て世帯を対象にした商品で、屋根付きバルコニーや土間リビングなど、家事を効率よくこなせる機能と家族の団らんや趣味を楽しめる「家事も、楽しみも、わかちあう」空間を提案。耐久性に優れたガルバリウム鋼板の屋根や外壁、樹脂サッシ、国産ヒノキ材の木製玄関ドアなど、安全・安心と機能性、意匠性を備えた部材を標準仕様とし、基本の20プランを中心に展開する。
年間の販売目標は300棟。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。