アエラホーム(東京都千代田区)は10月24日、これまで培ってきた外張W断熱工法のノウハウを最大限に活用し、FC事業に本格参入すると発表した。FC事業を専門に推進する部門「FC事業本部」を今年9月に立ち上げ、11月から本格的に事業を開始する。環境に優しい高気密・高断熱・高遮熱の外張W断熱住宅の普及を促進し、将来的には企業収益の柱の一つとして育成することを目的とする。
初年度の事業展開としては、不動産・住宅業界に特化した経営コンサルティング会社のグローバルネクスト(東京都渋谷区)と業務提携を結び、グローバルネクストが全国で開催する加盟店募集セミナーによって加盟店開拓を展開する。11月から東北・関東・東海エリアで開催し、来年には順次全国に拡大する。
同社FC事業では、資料請求者情報の提供や既存店モデルハウス活用、外張W断熱工法の優位性を体感できる「体感型ショールーム」や「構造説明ブース」など集客面のサポートをはじめ、タブレットを活用した営業トークや豊富なツールによる営業システム、社外CAD センター利用と自社プランナーによるデザイン効果の高いプラン、アフターメンテナンスまで一元管理できる顧客管理システムなどを加盟店に提供していく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。