CoLife(コーライフ、東京都中央区)は9月14日、住宅事業者向けCRMプラットフォームスマートフォンアプリ「イエコン(iecon)」の提供を開始した。
月額1000円で、住宅設備の不具合を何度でも修理可能なサービスを中心に提供。築年数や戸建て・マンションを問わず24時間365日対応可能で、工務が煩雑な修理対応を不要としながら、顧客との長く続く関係づくりに活用できる。修理費用は、製造年に応じて割引を行うため実質無料。新品交換が必要な場合は、交換費から3万~10万円値引きすることで、アプリを通じての受注にもつなげていく。対象設備は、給湯器・システムキッチン・システムバス・温水機能便座。
サービスの見積もり依頼や確認など、やりとりを管理してコミュニケーションを円滑にする機能も搭載。チャット機能もあるため、施工の日程調整なども気軽に行うことができる。顧客ニーズの高い住宅関連備品や商材などを設定できるEC機能もあり、オリジナルのECサイトからインターネット販売も可能。
同サービスでは、図面や住宅設備・備品の情報・取扱説明書、メンテナンス履歴の情報をデータベースに蓄積し、AIを活用した分析を実施。将来的には物件ごとの故障予測や、画像解析による迅速な見積もり提出、各種オペレーションの改善などを行い、住宅メンテナンス業界の人手不足解消に貢献していくという。
同アプリは、最短1カ月で導入可能。
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