大都(大阪市)は、人を軸にしたインテリア検索アプリ「stayhome」を今秋リリースすると発表した。それに伴い、アプリサービスを紹介するwebサイトを8月29日に公開した。
「stayhome」は、自分らしさにフィットするインテリアや雑貨などが自分の好みと合う”人”を軸に検索できるアプリ。基本機能として、暮らしの投稿および閲覧、アイテムの検索機能がある。一人ひとりの暮らしの充足を叶えるツールとして利用できるという。
投稿者は写真にうつるインテリアに「カテゴリ」「ブランド名」「購入場所」「説明(価格や商品詳細など)」の4つのタグを設定できる。検索者は、販売場所がわかる「カテゴリ/キーワード軸」での検索のほか、ユーザーアカウントページから“この人のテイストが好き”という「人軸」でインテリアを探すこともできる。“夜×寝室×ペンダントライト”のような空間や時間軸での検索にも対応。Web掲載のアイテムに限らず、あらゆる場所で購入できるインテリアを掲載することで、オンラインからオフラインへの導線を確保しているという。
また、気に入ったアイテムは「ボード」に残しておくことで、引っ越しなどのイベント時に検討しがちなインテリアを事前に比較検討できるという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。