Francfranc(東京都渋谷区)は8月28日、新企画「ROOM COSMEトレードマーク」から貼ってはがせる壁紙を発売したのに伴い、壁紙を変える楽しさを体感できる壁紙シミュレーションアプリの提供を開始したと発表した。
AR(拡張現実=現実の画像などにCGなどを合成して、あたかも現実のように見せる手法)技術を活用したアプリは、36種類の壁紙から好みの柄を選択するだけで、どんな雰囲気の空間になるのか気軽にシミュレーションすることができる。シミュレーション結果を画像として保存できるほか、試した壁紙をアプリでそのまま購入することも可能。
同社では、毎日メイクするように、部屋を自由にコーディネートしてほしいという思いから新企画を開始。貼ってはがせる壁紙を中心に、インテリアチャームやウォールフラワーなど、部屋を彩るアイテムをラインアップしている。
9月からは、壁紙の使い方を体験できるワークショップを全国6カ所で開催。ワークショップでは、各方面で活躍するアーティストが講師となり、世界でひとつだけのオリジナル小物入れを制作する。
詳細は「ROOM COSMEトレードマーク」特設サイトまで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。