環境に負荷をかけないZEHの普及促進を目的としたLIXIL TEPCOスマートパートナーズ(東京都江東区)は9月3日、ZEH仕様の家づくりをサポートするとともに、毎月の電気代もお得になるプラン「建て得バリュー」のサービス提供を東北エリアで開始する。
「建て得バリュー」は、指定のLIXIL商品を採用したZEHの購入者を対象に、LIXIL TEPCOスマートパートナーズが太陽光発電システムを割賦販売し、同社が客の余剰売電収入を得る代わりに毎月の割賦支払に充てることで、ZEH購入時の太陽光発電システム導入に係る負担を実質なくすサービス。また、サッシ・ドア・太陽光発電システムの3点セットをベースに、採用商品が増えるほど電気料金を割引する。
同社は今年4月から関東・中部・関西エリア、7月から中国・四国・九州エリアを対象に同サービスを開始。全国約1200社のビルダーが利用している。東北エリアでは今回のサービス開始により、オール電化に対応した「建て得バリューE」、Nearly ZEHも対象とした「建て得でんき」とあわせ、全3種類のサービスから選ぶことができるようになる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。