千趣会(大阪市)は、オンラインショップのベルメゾンネット内において、インテリアに関する要望や悩みを相談できるオンラインチャットサービス「ベルメゾンインテリア相談」の提供を開始すると発表した。8月27日よりサービスを開始する。提供時間は18時~23時。
ベルメゾンネットで販売している約1万9千点のインテリア・雑貨の各詳細ページへ進むと画面上にチャットへ誘導する案内が表示される。その案内をタップまたはクリックするだけで経験豊富なオペレーターとつながり、気軽にインテリアに関する相談ができるという。
同社では、インテリア購入に際しての要望が、好み・家族構成・住まい環境などによって異なり、購入検討者のライフスタイルに本当に必要な商品が何なのかが言語化できていないケースがほとんどであることに着目。大まかにしか固まっていない要望をチャット上でヒアリングすることで、より具体的なインテリアコーディネート提案を行う。ユーザーの視点に立ったサービスを提供し、これまでのインテリアECでは類をみないインタラクティブな“サロン型EC”を目指すとしている。
「ベルメゾンインテリア相談」には、空色(東京都品川区)が提供するオンラインチャット接客サービス「OK SKY」を活用。今後は、インテリア接客情報や購入情報の蓄積からインテリアチャットAIを開発し、有人対応と組み合わせることでサービス拡大を目指す。
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