LIXIL(東京都千代田区)が運営するリフォームフランチャイズチェーン(FC)「LIXILリフォームショップ」の全国オーナー会が7月12日、東京都内で開催された。加盟店など525人が参加し、年間コンテストの表彰や代表事例の発表が行われた。同FCは現在、地域ナンバーワン戦略を打ち出しており、そのための重点施策として顧客満足(CS)の向上に取り組みを強化していく方針を共有した。
CSの向上に向け、2017年10月から28項目の「お客さま満足度アンケート」に基づいた満足度を店舗ごとにウェブサイト上で公表している。満足度評価は3カ月ごとに更新される仕組みで、当初4.23点(5点満点)だった全加盟店平均は、直近の集計で4.3点まで上昇している。
事例発表では、モリシタ・アット・リフォーム(兵庫県姫路市)の森下吉伸代表がコンパクト経営への転換を、岡島ハウス産業の高橋裕司取締役と堀江雅一氏が顧客満足(CS)向上に向けた活動を紹介した。
同FCの加盟店数は全国で555店舗。昨年よりも41店舗増加している。8月にはLIXILが金利を負担する無金利ローンキャンペーンを実施する予定。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。