「営業力」と 「受注力」を 進化させる!!
新人採用はもとより、優秀な人材をじっくり育てることが難しい時代。これに加えて、WEBを窓口にした集客が生活者の一次情報の中心となることで、新規顧客の獲得単価が一層上がっています。成約率をいかに高められるかが死活問題と言っていいほど重要になっていますが、「とりあえず全員追う」営業を行っているのが現実なのではないでしょうか。
そんな時代の営業に必要なのは「見極め力」。そしてそのベースとなる「初回接客力」の向上です。目の前の顧客は追うべき顧客なのか?これを新人でも即座に判断できれば、社内の限られたリソースを、自社にマッチした顧客に集中できます。
「見極め力」と、追うべき顧客へ対応する「初回接客力」があれば、顧客の何を逃さずヒアリングすべきか、一件あたりの打ち合わせの密度を高めることができます。成約率を高める鍵はその2点にあり、限られた営業時間の中で社員を疲弊させないためにも、双方を高めなければなりません。
その両方を高めるためのメソッドを開発、普及させてきたのが官谷氏です。新人を戦力として短い期間で成長させること。また、エースの余裕をもたせることが共に実現できるメソッドを学ぶことで、工務店の営業力は手厚い囲い込み力に変わります。実際に見込み客への「レビュー研修」を中心に行い、営業マンが気付きを通じて成長できます。地域工務店N社を茨城県ナンバーワンの工務店に成長させた男。官谷浩志。その手腕を学ぶ絶好の機会をご活用ください。
新建ハウジングプラスワン連載[1]~[2]まで全文公開
官谷浩志のチェックメイトセールス「住宅営業力の極意」
連載[1]: | ページ1 ページ2 |
連載[2]: | ページ1 ページ2 |
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概要・スケジュール
日程: |
9/13(木) 10/18(木) |
会場: | TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋 (大阪市中央区南船場4-3-2ヒューリック心斎橋ビル4階 カンファレンスルーム4D) |
参加資格: | 新建ハウジング購読者・工務店営業担当 (中堅・店長・部長などのプレイングマネージャー) |
定員: | 20社(1社2名まで)/40名 |
参加費: | 12万円/社(税込)第1回終了後の懇親会費込 |
主催: | 新建新聞社 |
※予告なく変更される場合があります。
講師
官谷浩志(Hiroshi kantani)
プロフィール
株式会社インプライ代表。20年にわたる住宅営業経験・指導経験をもとに、営業力強化に特化したコンサルティングを全国で展開。実際に追客中の見込み案件を題材にした「レビュー研修」は、気付きが営業マンの成長に直結する感動型研修として、多くの経営者の支持を集めている。特に新人獲得が難しい近年の地域工務店の現状、エース営業マンに依存する営業体制の改善に苦慮し、見極め力と初回接客力とを高めることで効率的な成約率アップにつなげる進化型営業を拡げる。自身が某県ナンバーワンに成長させたN社で行った、営業マンがOB客の家に食事をごちそうしてもらう「一飯教育」はグッドデザイン賞も受賞している。
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