VR(バーチャルリアリティ)コンテンツのプラットフォームを提供するナーブ(東京都千代田区)は7月13日、不動産業界向けのトータルITソリューションを手がけるギガプライズ(東京都渋谷区)と協力して展開するVR不動産接客店舗『どこでもストア』によるサービスを、イオンモール福津(福岡県福津市)にオープンするコミュニティ・サイト「イオンハウジング×ギガプライズ」内でスタートする。
『どこでもストア』は、VR技術を活用し、その場にいながら手軽に数多くの物件を見て回ることが出来るサービス。その場でテレビ電話を通じて、専門スタッフからサービスの詳しい説明を聞くことができる。客は、ナーブが開発したVR端末「CREWL(クルール)」を用いてバーチャルに空間に没入するため、希望する物件を、感覚的かつ直感的に把握することができる。
サービス開始時に閲覧できる物件数は新築6棟(住友不動産株式会社ほか)。今後、常時32棟以上の物件を閲覧できるようにし、賃貸物件も検索できるようにする予定。九州地区で最大規模となる仮想の住宅展示場を、最小のスペース(約0.2坪)で実現する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。