LegalScript(大阪市)は、本社オフィス移転などに伴う本店移転登記手続きに必要な申請書・各種議事録等添付書面をWEB上で作成できる「本店移転登記申請支援サービス」を開始した。司法書士などに依頼するよりも3万円程度安く実施できるという。
同サービスでは、ログイン後入力フォームに従い必要な会社情報を入力するだけで、専門知識がなくとも自動で必要書面の判断・書面作成・印刷までが可能。作成した書類に押印し法務局に郵送するだけで登記手続きが完了するという。最短30分で登記申請書類作成完了も。オフィス移転後の会社の住所変更手続きをオンライン上でDIYできる。
オンラインで完結するため、PC等で申請準備を進めることができ、司法書士などとの打ち合わせ時間やコストを削減し担当者の負担を軽減できる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。