野原住環境(東京都新宿区)は、住まい手が、自分らしい暮らしを発見する場所、暮らしの困りごとをプロと“ともに”解決できる場所として、湘南(神奈川県藤沢)に「LAIDBACK LIVING 湘南(レイドバックリビング湘南)」を7月2日にオープンする。
「“じぶんらしい暮らし”をつくるきっかけの場所」をコンセプトにしたショールームで、ライフスタイル・コミュニティ・コンフォート(断熱などの住宅性能)の3つをキーワードに、住まいの困りごとがあったときに気軽に相談できる場所をめざす。
ショールームでは、戸建て住宅や断熱のプロとともに、住宅建設に必要な資材・設備・家具等のプロ向けカタログやサンプルを確認できるほか、耐震性や耐久性など木造住宅におけるリスク対策を学ぶことができる。また、同社が昨年10月に発売したゼロエネルギー住宅の性能シミュレーションソフト「e-cocochi ホームデザイナー」を使って、これから建てる家の住宅性能をチェックすることも可能。地域の工務店など、つくり手と住まい手が普段からゆるやかにつながることで、じぶんらしい空間を実現していくという。
名称の「レイドバック」は「のんびり」という意味で、「じぶんのスピードで暮らす」ことをイメージしている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。