現在、好評発売中の「あたらしい家づくりの教科書」(2016年8月発行)の姉妹書・リノベーション編。断熱・気密にこだわるだけで、こんなにも快適でしあわせな暮らしが実現する・・・そんなヒントがいっぱい。断熱リノベについて、プロも住まい手も読める一冊です。
社会の仕組みや構造が変化する中で、人生で大事にしたいことも、働き方も、どんどん多様化していくでしょう。住まい手の変化に、住まいづくりのプロフェッショナルはどのように応えていくのか?その具体例とヒントを詰め込んだ1冊です。
伊藤菜衣子(暮らしかた冒険家)
これからの時代、新築の高性能化とともに、既存ストックの高断熱化が事業展開の鍵になります。日本の家の95%は断熱が足りない状態で、全部建て替えるわけにもいきません。ただ、生半可な知識ですると、大きなしっぺ返しを食らいます。基礎から学んで、実力をつけましょう。
竹内昌義(建築家/東北芸術工科大学/エネルギーまちづくり社 代表取締役)
断熱リノベーションは、15年前の新築高断熱住宅の「まだトップランナーしか取り組んでいないが、これから爆発的に普及する可能性が高い」という状況に似ています。新築減が確実、予算を持っていて健康面から高断熱化が必要なのは高齢者という実態からも急拡大していくであろうブルーオーシャンです。新築よりも応用力が必要なので、この本で学んでいただければと思います。
松尾和也(松尾設計室 代表取締役/パッシブハウス・ジャパン理事)
≪コンテンツ≫
CHAPTER1 家は進化している
CHAPTER2 快適な家の基礎知識
CHAPTER3 断熱リノベーションの仕様とバリエーション
CHAPTER4 事例紹介
CHAPTER5 住まい手と学ぶ断熱DIYワークショップ
CHAPTER6 リノベーションの未来
CHAPTER7 断熱リノベーションをしたくなったら
発行/ 2018年7月1日
定価/ 1,900円+税
体裁/ B5判・176ページ
著者/ 伊藤菜衣子、竹内昌義、松尾和也
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。