ヤマダ電機(群馬県高崎市)は今期(2019年3月期)、住宅・リフォーム分野の事業展開を加速する。昨期からスタートした、既存ビジネスの家電をコアに『住宅まるごと』の新たな提案を行う新業態店舗「家電住まいる館」への改装を約100店舗で予定する。5月10日発表の役員人事では、エディオン(大阪市北区)でリフォーム事業を担当し、ヤマダ電機入社後の昨年6月から執行役員副社長として店舗を担当してきた三嶋恒夫氏を代表取締役社長兼代表執行役員COOに昇格させた。
同社は昨期、リフォーム専業メーカーのナカヤマを子会社化し、今年4月1日付で吸収合併。また、衛生・洗面機器メーカーのアサヒ衛陶(大阪市中央区)との業務提携、小型電気自動車開発を手がけるFOMM(神奈川県川崎市)との資本業務提携などを進め、家電と親和性の高い住宅、リフォーム、住宅設備機器、住空間の家具雑貨関係の提案に力を入れるとともに、金融や不動産窓口、カフェコーナー等が一体となった新業態店舗への改装を実施してきた。
2018年3月期の連結業績は、家電市場の堅調な需要に加え、住宅関連事業が軌道に乗り始めたことで、売上高が前期比0.7%増の1兆5738億7300万円となった。一方、新業態への変更に向けた在庫調整などの影響から、売上総利益は同3.8%減の4381億1400万円、営業利益は同33.0%減の387億6300万円、経常利益は同28.3%減の473億3500万円、純利益は同13.8%減の297億7900万円となった。
2019年3月期の計画では、売上高1兆7120億円(前期比8.8%増)、営業利益721億円(同86.0%増)、経常利益801億円(同69.2%増)、純利益448億円(同50.4%増)を見込む。住宅設備機器事業は、売上高2008億6200万円(同22.9%増)、売上総利益532億9600万円(同47.3%増)を目指す。
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