VRなどの先端技術を使った住宅販売を展開するジブンハウス(川崎市)は、東京大学とアスカラボ(東京都世田谷区)との共同研究により、AI(人工知能)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)を不動産サービスに活用する新技術を開発した。今秋にもサービス化する予定。
新技術では、家を購入する際、AIが消費者の好みやライフスタイルに合わせて住宅の間取りや土地などを提案してくれる。さらに、実際に提案された土地に行き、アプリを起動したスマホをかざすと、AR技術によって建設予定の住宅を出現させることができる。
今回、共同研究を行ったのは、ジブンハウス、VR/MR研究の第一人者・東大生産技術研究所の大石岳史准教授の研究室、同研究室特任助教の岡本泰英氏が代表を務める東大発ベンチャー・アスカラボの三者。AIプログラムとAR技術は大石研究室とアスカラボが開発し、土地やモデルハウスの情報はジブンハウスが提供した。
マイホーム購入時はもちろんのこと、三者は、全国で問題になっている空き家対策にもこの技術を活用していきたいと考えている。今後さらに研究が進めば、ARで使われていない空き家をリノベーションした状態で出現させることも可能だという。
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