建設職人さん向け情報サイト「職人さんドットコム」を運営する職人さんドットコム(兵庫県神戸市)は、電動ドリルやレーザー測定器など高額工具の盗難防止を目的とした工具防犯登録システムを活用し、盗難品の所有者特定のため、4月から警察との情報連携の強化を図る。工具防犯登録の受付を行う認定店も拡大する。
同社は昨年4月、ショップで工具を購入する時に工具の製造番号と所有者を登録・管理し、所有者自身がスマートフォンやパソコンで登録内容を確認することができる工具防犯登録システムをスタート。実際に警察から盗難品の捜査協力依頼があり、同システムを活用して所有者を特定する実績があがっていることから、今後の継続的な捜査協力依頼への対応に向けて警察との情報連携を強化する。
これにより、防犯登録している所有者が盗難された場合、警察で押収・保管された際に工具防犯登録者として所有者が特定されスムーズに返却されるようになる。警察では、同システムの周知により、被害者による盗難届の提出促進と、違法な買取りの抑止に繋げる。
同社は今後、既に捜査協力依頼のあった警察から順次、連携強化をスタートし、全国の警察に拡げていく。現在、工具防犯登録されている工具数は4000件超。登録認定店は現在の200店舗から今後1年で1000店舗に拡大する予定。
同社の工具防犯登録は、全国の「工具防犯登録認定店」で申し込める。登録費用は500円(税別)。登録工具には「防犯登録済」シールを貼付する。スマートフォン、パソコンで登録履歴が確認できるほか、登録履歴に写真やメモ書きなどの情報も追加可能。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。