アイジーコンサルティング(浜松市)は、「アフターメンテナンスを強化したい」が「人件費は極力抑えたい」というビルダーの経営課題に対応する「アフター管理サポートサービス」を提供する。戸建て住宅の引き渡し後の「定期点検」「メンテナンスサービス」「点検履歴管理」を自動的に実行するもので、顧客満足度を高めて将来のリフォーム受注につなげられるほか、長期優良住宅「維持保全計画」にも利用できる。
「定期点検」では、点検マニュアルによって室内から床下まで1時間半程度の点検を実施し、結果報告を顧客にフィードバックする。また、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施する。
「点検履歴」は、WEB上で顧客のアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できる「バンディシステム」でタイムリーに更新される。メンテナンス履歴の蓄積により、適時のリフォーム提案が可能となるほか、長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映させることができる。
現在、同社HPでは同サービスの導入事例を紹介している。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。