IoTデバイスの企画・開発・製造を手掛けるリンクジャパン(東京都港区芝)はこのほど、室内に設置しているエアコンの稼働状況を可視化できる、電流センサー搭載のIoTリモコン「eRemote Pro(イーリモートプロ)」の先行予約販売を開始した。日本経済新聞社が運営するクラウドファンディング「未来ショッピング」で予約を受け付けている。
「eRemote Pro」は、Wi-Fi環境さえあれば、エアコンやテレビ、照明、オーディオなどの家電に付属している赤外線リモコンを学習するだけで、世界中どこからでもスマートフォンで自宅の家電を操作可能にする製品。型番・年式を問わず、今ある家電をそのままスマートフォンから操作できる。
また、同製品はエアコン横のコンセントに挿すタイプとなっており、本体に電流センサーを内蔵したことで、スマートフォンからエアコンの動作状況の可視化を実現。外出先からでも確実にエアコンのON・OFFを確認し、熱中症などの事故を防ぐことができる。
さらに、従来の卓上タイプのIoTリモコンでは、障害物によって赤外線が届かず家電が動かないという問題があったが、エアコン横のコンセントへの直挿しタイプにすることで、部屋中の家電を障害無く操作できるものとなっている。
同製品は「Amazon Alexa」「Google Assistant」への対応も予定する。正式販売予定価格は1万5000円(税別)。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。