介護業界を中心に派遣事業・研修事業を手掛けるツクイスタッフ(神奈川県横浜市)は、介護施設の接遇レベルを数値化する「接遇診断サービス」の対象エリアを4月から全国へ拡大する。
同サービスは、介護業界で接遇研修を依頼する客から「今の接遇レベルを可視化したい」との声を数多く得たことから開発。関東圏の介護施設や、グループ企業で介護事業を行うツクイ(神奈川県横浜市)で実施してきたが、ニーズの高まりを受けて全国への対象エリア拡大を決めた。
同サービスでは、直接対応(話し方/聞き方)、間接対応、来客対応、環境設備の5つの診断カテゴリに分類した項目をそれぞれ診断して数値化。現状把握や改善点が明確になるため、必要に応じた研修を提案することができる。
診断には、診断員が施設を訪問して職員の対応や施設の環境等を診断する「訪問診断」と、電話での対応を診断する「電話診断」の2つが利用可能。
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