アイジーコンサルティング(浜松市)は、引き渡し後の戸建て住宅の点検代行サービス「アフター管理サポートサービス」を提供する。
「アフターメンテナンスを強化したい」が「人件費は極力抑えたい」といった経営課題を抱えるビルダーに提案するもので、顧客満足度を高めて将来のリフォーム受注につなげられるほか、長期優良住宅「維持保全計画」にも利用できる。現在、同社HPでは同サービスの導入事例を紹介している。
同サービスでは、戸建て住宅の引き渡し後の「定期点検」と「点検履歴」の蓄積を自動的に実行する。「定期点検」では、専用の「点検チェックシート」に基づき、事実の確認と施主へのヒアリング、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施。点検マニュアルによって室内から床下まで1時間半程度の点検を実施し、結果報告を顧客にフィードバックする。
「点検履歴」は、WEB上で顧客のアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できる「バンディシステム」でタイムリーに更新される。接点履歴やメンテナンス履歴の蓄積も行われ、適時のリフォーム提案が可能。長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映することができる。
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