ポラスグループの中央住宅(埼玉県越谷市)は3月19日、日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」のユーザーの声を活かした「理想の家レシピ」プロジェクトを始動した。
同プロジェクトでは「クックパッド」ユーザー4098人に「理想の家・キッチン」に関するアンケートを実施。ユーザーが「あったらいいな」と考える設備・機能を盛り込み、ポラスの企画・設計者がアレンジを加えた「理想の家レシピ」を公開する。
アンケート結果で上位となった「食器洗い乾燥機・両面焼きグリル・浄水器」を標準搭載したほか、作業スペースが狭い、収納が少ないなどの不満点を解消するため、ハイオープン対面キッチンやパントリー、窓などを採用。「食」を大切にするクックパッドユーザーの「理想のキッチン」を実現した。
第一弾として販売を開始する千葉県松戸市の「クワトロキッチン 松戸・六高台(全8棟)」では、広さと便利さを備えた収納たっぷりのキッチンや、フレキシブルに使えるカウンターを中心にした癒やしのカフェキッチンなど、4つのハウスプランを提案。ユーザーは、ライフスタイルにあった最適なプランを選択することができる。年内に各営業所の管轄現場での展開を目指す。
今後は、ライフスタイルやファッションメディアなど他ジャンルとのコラボも予定。「〇〇の声をカタチにした理想の家」を幅広く展開し、ユーザーが楽しめる住まいを提案していく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。