一般社団法人多能工人材育成機構(東京都八王子市)は、人手不足に悩む経営者や工期短縮を望む工務店経営者を対象にした「現場の人手不足解決セミナー」を4月12日に東京国際フォーラムにて開催する。
セミナーでは人手不足解消のための生産性向上技術を公開。工期を3分の1に短縮した3タイプの事例を紹介する。
同機構は、6月より岩手県でマルチクライアント・プロジェクト「工期短縮」を実施予定で、今回のセミナーで参画企業募集の説明会を開催する。同プロジェクトでは、2カ月間の施設研修と現場実地訓練を実施。工期短縮の施工管理技術を習得するとともに、実際の木造住宅建設を通じ、住宅生産管理技術について学んでいく。
マルチクライアント・プロジェクトは、複数の参画者が共同参画する形で実施することで、1社当たりの費用を大幅に低減することが可能。工期短縮研修実施費用の総額3500万円が、10社参画により1社分担費用が350万円になる。
セミナーの定員は、午前の部・午後の部各10人。参加費用は1万5000円。
電話042-677-7436
電子メール:[email protected]
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。