大和ハウス工業(大阪市北区)は2月22日(ニャン・ニャン・ニャン)の「猫の日」、千葉県千葉市花見川区にある「skye〜スカイエ〜幕張展示場」の1階を、猫カフェをモチーフにした空間にリニューアルしてオープンする。近年の猫飼育数の増加や、猫の交通事故・感染病などの問題を避けるための室内飼育推奨に着目し、猫も人も快適に過ごすことのできる空間づくりを提案するもの。
1階エントランススペースでは、猫がテーマの絵本からビジュアル本、小説までの猫本を100冊揃える。また、重量鉄骨造による大空間に、海外の猫アイテムや家具・雑貨などを中心に選定し、飾り棚にもキャットタワーにもなる本棚『NYAND』をコーディネート。壁面には気鋭の日本人アーティストkozo氏の人気シリーズ作品「CAT’S IN THE BAG」を中心に、オランダなど海外作家の作品等を展示する。
来場者には、猫の専門病院「Tokyo Cat Specialist」の山本宗伸院長が監修した「猫と心地よく暮らす10のアイデア」を無料配布する。さらに、同展示場で敷地調査の依頼、土地の申込み、見積り依頼を行った来場者に、猫モチーフのオリジナルデザイントートバッグを1つ贈呈する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。