「LIXILメンバーズコンテスト2017」の公開審査と表彰式が2月8日、横浜市内で行われた。新築部門の大賞には、I.D.Works(山口県山口市)の「庭とつながるくらし(K様邸)」が選ばれた。リフォーム部門の大賞はCONY JAPAN(大阪市)スペースアップ堺泉北店の「庭園美術館(K様邸)」だった。ともに庭をうまく取り入れた作品が選ばれた。審査委員長を務めた建築家の伊礼智氏は全体総評で、「工務店の設計した作品が増え、設計力も高くなっている」と話した。
同コンテストはLIXILのリフォームFCやVC、「スーパーウォール工法」加盟店などによるGoodLiving友の会会員を対象にしたもので、日本最大級のコンテスト。今回の応募数は、新築1235点、リフォーム1776点で、計3011点。3年連続で過去最高を更新した。
新築部門の大賞に選ばれた「庭とつながるくらし」は、旅館のような空間をコンセプトに坪庭をはじめ多彩な庭と敷地外との関係性が高い評価を得た。
リフォーム部門の大賞に選ばれた「庭園美術館」は、施主の祖父の代から受け継がれた庭を中心に、どこからも庭が眺められるように工夫された点が評価された。
応募作品の傾向として、平屋が増えたほか、庭との関係をていねいに構築した作品が増えたという。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。