日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ、東京都中央区)関東甲信越支部の「リフォームジャンヌダルクの会」は1月25日、都内で集客方法やデザインリフォームの提案手法を学ぶセミナーを開催した。
「リフォームジャンヌダルクの会」は、同支部の委員会活動の中で組織された「女子会」で、女性10名ほどでセミナーや勉強会などの企画運営を行っている。旬な話題や注目されているトピックを、主に協会員であるリフォーム会社や工務店、建材会社の女性の営業、広報、プランナーなどが自己研鑽するとともに実務に活かせるような内容にして提供する。今回は16回目となるセミナーで、約20名ほどがLINE@を活用した新しい集客方法やHOUZZを活用した効果的なリフォーム提案の仕方を学んだ。さらに、後半では建材メーカー、ウッドワン(広島県廿日市市)のショールーム(新宿OZONE内 WOOD ONE PLAZA新宿)を見学し、都県別にグループに分かれて同社担当者から建材やキッチンなどの説明を受けた。
リフォームジャンヌダルクの会の佐藤亜弥さん(ソーゴー)は、「特にリフォームには女性目線の提案が大切。新しい人と会って、新しい経験をして引き出しをどんどん増やして、提案力、営業力を磨いて欲しい。ぜひ経営者には女性スタッフを積極的に外に送り出してもらいたい。それが単価アップや集客につながる。女性の力はもっと生かせるはず」と女性の活躍とそれを後押しする会社や経営者の姿勢に期待する。
こうした活動は四半期ごとに開催しており、次回の開催も目下企画中だ。なお、セミナーには協会員でなくても参加できる(有料)。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。