ミサワホームグループの首都圏地区のリフォーム会社であるミサワホームイング(東京都杉並区)は、マンションリフォーム商品「Marm」のラインナップを拡充し、来年1月からマンションリフォームブランドとして展開する。これに合わせて、「Marm」を紹介するモデルルームを千葉県千葉市と東京都三鷹市の2カ所にオープンする。2018年中には合計6カ所でモデルルーム開設を計画する。
商品ラインナップ拡充では、水廻りなどの設備機器の交換から専有部分の全てを一新するオーダーメイドリフォームまで、工事範囲や選択できる設備・建材などによって5つの商品に体系化し、客の幅広い要望に最適な提案ができるマンションリフォームブランドとして訴求する。
千葉県千葉市のモデルルームは、「総合住宅展示場 幕張ハウジングパーク」内に開設する。各部屋の機能性や収納提案とともに、くつろぎや癒しを演出する素材や照明などを含めた空間提案を行う。
東京都三鷹市のモデルルームは、3年前に開設した「マンションリフォームプラザ」を全面改装して展開する。居室や水廻りなどの空間提案のほか、内装の質感や素材の違いが比較できるように、同一室内を複数の素材で貼り分けたり、工事内容を分かりやすく説明するために床下の配管の様子が分かるコーナーなども設ける。
また、両モデルルームともVRを利用してリフォーム前後の比較が体験できるプレゼンテーション機能を新たに備える。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。