フラップ(東京都武蔵野市)は12月7日、夫婦の家事タスクを可視化し、ストレスのない分担をサポートするiOS向けアプリ「Yieto(イエト)」正式版をリリースした。新婚カップル〜中学生未満の子供がいる共働きの夫婦をターゲットとしたもの。
同アプリでは、予め細かく分けられた家事タスクが登録されており、妻がタスクを書き出したり作成したりすることなく夫に伝えられる。「ごみ出し」タスクであれば、「各部屋のごみ箱のごみを集めて分別」「ごみ箱が汚れていたら洗い、新しいごみ袋をセット」「ごみ箱の中が汚れていたら洗う」「ごみを出す」が登録されている。
また、家族構成ごとに用意された家事タスクについて、担当者を選択していくと、現在の分担状況をマップ形式で見ることができる。夫婦で現在の分担状況を見ることで、感謝や労いなどの夫婦のコミュニケーションやスムーズな分担を実現する。
そのほか、互いの分担状況を変更し合う「タスク分担機能」、担当するタスクの一覧表示、リマインダによる通知機能など「タスク実施サポート機能」、季節やイベントに合わせたタスクの「パック」(特定ジャンルに関する複数の家事タスクがセットになったもの)を簡単に追加できる「パック機能」などが利用できる。
今後の展開では、「お正月準備」や「入園入学準備」など、季節やライフイベントごとのタスクをまとめた、便利なパックを追加予定。
ダウンロードはこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。