おすすめの注目サービス SHINKEN FEATURED SERVICES
シンミドウ(Gift)
不透明な時代をどう生きる?
「共創育」の塊をつくる会社になる
業績をあげたい、効率化の仕組みがほしい——多くの工務店が抱える課題に親身に寄り添い、解決してきたシンミドウ(Gift)(埼玉県さいたま市)。70社以上の工務店のブランディングを支援してきた武田純吾さんに、これからの会社づくり、社員づくりのヒントを聞いた。
納得住宅工房
紹介率70%超。
顧客からも社員からも愛される工務店になる方法
「すべてはお客様のために」を掲げる納得住宅工房(静岡県富士市、久保淳社長)。新規の開拓・集客には目もくれず、目の前にいる顧客とOB施主だけをとことん大事にする独自のスタイルで年間150棟の注文住宅を請け負う。久保社長の家づくりに対する考え方を全国の工務店にぜひマネしてほしい。
フォーセンス
将来の集客減も怖くない!?
「アポ率向上」叶える診断ツールを開発
フォーセンス(東京都千代田区)は、アポイントメント取得率の向上を助けるというユニークな見込み客対象の診断ツールを共同開発した。その可能性についてフォーセンス代表取締役・飯嶌政治氏、ライフスタイルマイニング代表取締役CEO・本間拓氏に語っていただく。聞き手は、新建新聞社代表取締役・三浦祐成。
プロデュース
営業せずに売れる!!
地方ビルダーが今取り組むべき生涯顧客のつくり方
富山県高岡市の地域工務店・プロデュース。本業の住宅事業に加えて、インテリア・家具、カフェ・レストラン、ウェディング、まちづくりと事業領域を拡大することで、一人ひとりの顧客と生涯にわたってつながる『生涯顧客化』を実践している経営手法が注目を集める。
新川篤志社長は、縮む住宅産業市場で、企業の二極化と選別淘汰が加速する中、「小さな工務店こそ、いますぐ生涯顧客をつくる仕組みを整えなければ生き残りの道はない」と訴える。自社が培った生涯顧客化のノウハウを広く提供することで、「志を同じくする全国各地の地域工務店の皆さんに、それぞれの地で輝いてほしい」と願う新川社長に、地域工務店による生涯顧客化の道筋を聞いた。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。