アイジーコンサルティング(静岡県浜松市)は、戸建て住宅の「定期点検」による建築後の維持管理システム「アフター管理サポートサービス」を提供する。ビルダー向けに戸建て住宅の引き渡し後の「定期点検」と「点検履歴」の蓄積を自動的に実行するもので、長期優良住宅の維持保全計画にも対応する。アフターメンテナンスにより、顧客満足度を高めて将来のリフォーム受注につなげることができる。
「定期点検」では、専用の「点検チェックシート」に基づき、事実の確認と施主へのヒアリング、現場での建具調整などの簡易メンテナンスを実施。点検マニュアルによって室内から床下まで1時間半程度の点検を実施し、結果報告を顧客にフィードバックする。点検内容からリフォームへとつながる情報の収集・提供もあわせて行う。全ての点検は、NPO法人「住宅長期保証支援センター」の「住宅メンテナンス診断士」 の資格を有する住宅診断専門の点検スタッフが実施する。
「点検履歴」は、WEB上で顧客のアポイント状況や点検報告を24時間閲覧できる「バンディシステム」でタイムリーに更新される。接点履歴やメンテナンス履歴の蓄積も行われ、適時のリフォーム提案が可能。長期優良住宅におけるメンテナンス履歴情報としてPDF出力し、住宅履歴書にも反映することができる。資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。