LIXIL住宅研究所フィアスホームカンパニー(東京都江東区)のFC加盟店であるアルプス建設(茨城県水戸市)は、 茨城県内で初めてとなるフィアスホームのモデルハウス「アリエッタ」を水戸市内に完成させ、11月3日から公開する。
今回オープンする新モデルハウス「アリエッタ」は、自然の恵みを活用し、健康・快適でエコがいつまでも続く家をコンセプトに開発。オリジナル高性能パネル『eパネル』と「トリプルガラス」を採用することで、北海道の断熱基準を大きく上回る外皮性能を実現する。設計にはパッシブデザインを取り入れ、光熱費の削減だけでなくヒートショックの予防など、健康維持の効果も期待できる。
間取りは、玄関から2階の居室部分まで全ての空間がつながる一室空間を提案する。家族のつながりを感じるオープンな暮らしと、必要に応じて仕切る暮らしを組み合わせることができ、ライフステージの変化にも対応する。
そのほか、玄関前には、家の中にウィルスなどを持ち込まない工夫としてクリーンエントランスを設置。玄関には、大容量で使い勝手の良いシューズインクローゼットを用意し、子どもの遊び道具や、庭の手入れ道具、自転車など、たくさんの物を収納可能。さらに、キッチン後ろに備えた大容量の食品庫など、住む人の使い勝手を考えた提案となっている。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。