ミサワホーム(東京都新宿区)とミサワホーム総合研究所(東京都杉並区)は、スタートアップ商品が購入できる「Amazon Launchpadストア」で販売されるアイテムを含む50点のIoTアイテムを、今月からミサワホーム渋谷住宅展示場(総合住宅展示場「TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション」内)で一般公開する。
同研究所は、昨年末から複数のIoTアイテムを同展示場に設置し、想定される連携パターンの抽出と実証実験におけるデータ収集、安全性の検証を実施。今回、消費者がどのようなIoTアイテム・サービスを求めているかを探るため、ミサワホーム創立50周年にあわせて合計50点のIoTアイテムを「connected50@渋谷」として実装し、実際に体験できる機会を設ける。一部アイテムにはQRコードを用意し、その場で「Amazon Launchpadストア」から購入することも可能とする。
また、同社は50点のIoTアイテムの一部を、ミサワホームのオーナー向け冊子「ミサワオーナーズマガジン 2017秋冬号」にも掲載する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。