「情報のバリアフリー化社会を創る」を企業理念として事業展開するメディカグループ(愛媛県松山市)はこのほど、家を建てたい人と建築家を繋ぐ成果報酬制のマッチングサービス「HOUSEリサーチ 新築住宅情報センター」(HOUSEリサーチ)の運営を開始した。
「HOUSEリサーチ」は、家を建てたい人の目線で作られたマッチングサービス。地元のさまざまな建築家の特徴や施工例、完成見学会等のイベントをまとめて見ることができるほか、気になる事例を施工例から検索し、気に入った雰囲気、場所(リビング、キッチン、エントランス等)をクリッピングできる。自分たちのライフスタイルや予算等に合った土地面積、施工面積、価格帯で絞り込むことで、現実的かつ具体的に建築家を探すことができる。
建築家にとっては、リスクのない完全成果報酬型サービス(フリープランの場合)で参加しやすいのが特徴。家を建てたい人が、基本的な情報を得た上で問い合わせ・資料請求・イベント参加するため、見込み客となる可能性が高くなる。サービスプランは、「フリープラン」(月額基本料=無料、顧客紹介料=1顧客リストあたり1万円)、「シルバープラン」(月額基本料=3万円、顧客紹介料=同9000円)、「ゴールドプラン」(月額基本料=6万円、顧客紹介料=同8000円)を用意する。
今後の展開としては、2018年秋までに全国で1000工務店、5000施工例以上の掲載を目指す。また、2019年夏までに利用者数約5万人を目標とする。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。