耐震木造住宅を建てる全国工務店ネットワークを展開するロイヤルハウス(愛知県名古屋市)は、暮らしをデザインする住宅シリーズから、家と家の間をデザインする「外暮らしの家」を提案する。
家と家をつなぐ大きなデッキで、外に広がる自由で生き生きとした暮らしを実現するもの。同社は現在、「外暮らしの家」をはじめ、様々な災害時に家族を守れる「木造最強」の家づくりに共に取り組むフランチャイズ加盟店を募集している。
「外暮らしの家」の基本プランは、デッキが大きく、敷地にゆとりを残した建て方で、夫婦二人で暮らすのにちょうど良いサイズ。キッチン、浴室、トイレなどの水まわりは必要な機能を満たしながらコンパクトにまとめた3間×3間のプランとなる。また、基本プランより幅を一間大きくして収納スペースを確保した3人居住向けのプランや、3間×5間の4人居住向けプランも用意する。
同社の住宅商品が採用する耐震木造テクノロジー「ロイヤルSSS構法」は、住宅性能表示7項目で最高等級に対応し、国土交通省が推進する長期優良住宅認定制度や日本住宅・木材技術センターによる木造合理化システムの審査において認定されている。2013年にはグッドデザイン賞を受賞した。資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。