日本ユニシス(東京都江東区)とジブンハウス(神奈川県川崎市)は10月4日、ネット上で住まい探しを支援するバーチャル住宅展示場「My Home Market」を展開すると発表した。消費者がスマホで仮想住宅展示場を見学し、セミオーダー型規格住宅を購入する仕組みを提供するもの。今後5年間で500ハウスメーカーの規格住宅の取り扱いを目指す。
両社は、バーチャル住宅展示場による販売手法とセミオーダー型規格住宅の工法、部材調達プロセスの集約化によって、地場ハウスメーカーの商品力強化を進める。また、このプラットフォームを中核に、地域金融機関などと連携しながら全国に施工・サービス拠点を拡大し、「住宅エコシステム」ビジネスによる各地域の居住空間の質的向上と地域経済活性化を実現する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。