クリナップ(東京都荒川区)は9月15日、同社初となるマンションリフォームに特化した江戸川ショールームを東京都江戸川区に新設した。マンション比率が7割を超える城東エリアに出店し、マンションリフォーム層を取り込むことで、同社が注力してきたリフォーム需要への対応をさらに加速させたい考え。
展示面積は69坪(227.7m2)で、営業所は併設せずに営業機能は、市川営業所及び東京営業部が担う。「流通・販売店がお客様を案内したくなるような、業者自らが利用したくなるようなショールーム」を目指した。
システムキッチン、システムバスルーム、洗面化粧台のほか、トイレも含めた水まわり全般を展示することで、ワンストップ提案を可能にした。また、システムキッチンのバリエーションは1800cmから2250cmまで15cmピッチで9種取りそろえるなど、マンションリフォームならではの品ぞろえになっている。
佐藤茂社長は、「今後はマンションリフォームを一つのターゲットとしてとらえる。既存ショールームにマンションリフォームコーナーを設けたり、さらには東名阪のマンションエリアへの新規出店も視野に入れる」と、意気込みを語った。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。