「建設産業担い手確保・育成コンソーシアム」は、技能講習などを担当する講師を対象に、指導方法などを解説する「建設技能講師養成セミナー」を9月28日~29日の2日間、兵庫県の三田建設技能研修センターで開催する。技能はあっても、教えるためのスキルに不安がある講師が、指導方法を習得することを目的としたもの。参加費は無料。
今回の研修は、国土交通省の事業で、一般社団法人兵庫県建設業協会が開発した教育訓練カリキュラムを基に行う。受講者の講師としてのスキルを高めるとともに、受講者からのフィードバックを受けて、カリキュラムのブラッシュアップを図っていく。
受講対象は各研修機関の技能講師や企業内の社内技能講師。オリジナルカリキュラムは、5日間のものだが、今回の研修では、指導方法のパートに絞って、オリジナルカリキュラムの3・4日目の内容に限定して実施する。
実際の研修は、コンソーシアムから職業訓練法人近畿建設技能研修協会に委託する形態で実施する。講師はハタコンサルタント代表取締役の降籏建生氏。
問い合わせは、一般財団法人建設業振興基金・経営基盤整備支援センター(電話:03-5473-4572)まで。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。