グリー(東京都港区)の100%子会社で住まい・暮らしの国内最大級メディア「LIMIA(リミア)」を運営するリミア(東京都港区)は9月8日、LIMIAアプリの月間利用者数が100万人を突破したと発表した。
同社は、2016年1月にiOSアプリ、同年5月にAndroidアプリを正式リリース。DIY、リフォーム、インテリア、収納、手作り雑貨、料理レシピなど、コンテンツの豊富さが特長で、8月末現在の記事数は約4万1000記事にのぼる。
同社は、行動分析基盤の構築とビックデータ解析により、各ユーザーに適したコンテンツを配信する仕組みを自社開発。ユーザー個人が見たい情報へのアクセシビリティ向上につなげている。また、UI/UXの改善に取り組むとともに、クラウドサービスの有効活用によってシステムを安定的に稼働させる仕組みを構築。プロモーションやASO(アプリストア最適化)対策も行い、ダウンロード数を伸ばしている。
今後は、オリジナル記事の拡大や動画コンテンツ制作の強化など、コンテンツの充実を図るとともに、ユーザーがより楽しめる環境を提供できるようパーソナライズ機能を強化していく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。