ホームセンターチェーンを経営するカインズ(埼玉県本庄市)と、体験型DIYショップ「DIY FACTORY」およびDIY用品のECサイト「DIY FACTORY ONLINE SHOP」を運営する大都(大阪市生野区)は8月29日、業務資本提携の契約を締結した。カインズは大都への出資と社外役員の派遣を行う。
両社は今回の提携によって、カインズの200店舗を超える拠点と大都のネットコミュニティ・オンライン上のマーケティング力を融合させることで、DIY体験の入り口を増やし、DIYレシピや実施場所、情報共有のコミュニティ提供など、日常的にDIYを取り入れるための場を整備する。
また、両社の持つルートや情報を共有し、オリジナル商品の共同開発を行うほか、両社の知見を最大限に活かし、これまでにない新しいDIYのための拠点をカインズ内の売場に整備する。そのほか、両社共同によるオンラインコンテンツの制作、既存資産の共同活用、オンラインコミュニティとリアル店舗の顧客に対する相互アプローチなどを行い、顧客価値の提案を深化させる。
人材面では、カインズ・取締役副社長の高家正行氏を社外役員として大都に派遣する。今後、両社の人材交流を積極的に実施して提携の推進を図る。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。