フィンテックを活用した住宅ローンコンサルティングサービスを提供するMFS(東京都新宿区)は8月1日、Web上の住宅ローン借り換え分析サービス「モゲチェックWEB」の提供を開始した。「モゲチェックWEB」のサイトにアクセスし、現在借り入れ中の住宅ローンの情報を入力するだけで、借り換えなどによって節約できる返済額が簡単に分かるもの。
また、同社はこれまで住宅ローンコンサルティング店舗「モゲチェック・プラザ」に来店した客向けに作成していた借り換え提案書を、同サービスによってリアルタイムで提供する。
借り換え提案書では、借り換え時に必要となる諸費用の明細や資金計画とともに、必要資金を全て借り換え先ローンに加えて借り換えた場合の借り換えメリット額が表示される。ユーザーの属性に応じて借り換え先ローンの金利水準が出し分けられているため、金融機関の審査基準を考慮した、より現実的な借り換えメリット額を確認できる。
同社は「モゲチェックWEB」の借り換えメリット分析機能のAPIを開発しており、今後、他企業のアプリやWebサービスへの提供を積極的に進めていく。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。