桧家ホールディングス(東京都千代田区)は、8月1日より新時代冷暖システム「Z空調(ゼックウチョウ)」をリフォームでも販売していく。子会社の桧家リフォーミングが販売し、当面はヒノキヤグループで施工した住宅で、屋根と壁に子会社である日本アクアの断熱材「アクアフォーム」を用いた断熱が行われたものを対象とする。将来的には、全ての住宅を対象として「アクアフォーム」の断熱改修をセットにしたリフォーム商品を販売する。
「Z空調」は、全館空調により一年中家の温度を快適にし、身体にも家計にもやさしい新時代冷暖システム。建坪40坪までの住まいに搭載する場合、市販の天井ビルトインエアコンを2台設置するだけで効率的な冷暖房を実現する。ランニングコストは24時間運転させたままでも、LDKと各居室で使用する「ルームエアコン」等の冷暖房費とほぼ変わらない。
工期は、建坪40坪以下で約10日間。住みながらでも工事が可能なため、仮住まいの用意が不用となる。また、施工前と施工後とで外観、内観を大きく損なうことがなく、不要となった冷暖房設備を撤去することで空間に広がりをつくることができる。
販売価格は、5~7地域で基礎断熱を施工している場合、20坪~40坪以下が260万円、40.1坪~60坪が360万円。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。