日本リビング保証(東京都渋谷区)は7月11日、「うちもリフォーム加盟店制度」の加盟店募集を開始した。同制度によって、リフォーム事業者が月額制のトータルメンテナンスサービス「うちも -おうちの守り人-」をリフォーム事業に組み込み、リフォーム顧客のデータベース化、リピート化を仕組みとして実現する機会を提供する。
トータルメンテナンスサービス「うちも」は、物件の築年数に関わらず、全ての住宅オーナーが加入できるもので、月額3000円(税別)からの加入が可能。「あんしん修理サービス」、「おうちコンディショニング」、「おうちポイント積立」の3つのサービスから構成される。
「あんしん修理サービス」は、サービス対象機器に故障が発生した場合、修理受付・無償修理を行うほか、水まわりなどの緊急トラブルについて「24時間365日緊急対応」を実施。「おうちコンディショニング」は3年ごとに同社専門スタッフが訪問し、ヒアリング、住宅設備の点検、壁や床の小修繕・リペアを無料で行う。「おうちポイント積立」では、月会費の一部が住宅関連サービスへの利用に特化した電子マネー「おうちポイント」として還元され、リフォームや修繕に必要な費用を積立てることができる。
リフォーム事業者は、「うちもリフォーム加盟店制度」を利用することで、リフォーム工事実施後のアフターサービスの充実のほか、加入前点検による顧客の住まい情報の収集と追加提案、顧客データベースを活用した営業活動が可能となる。さらに、住宅オーナーが積み立てる「おうちポイント」は、原則、そのオーナーに「うちも」を案内した加盟店でのみ利用可能となるため、リフォーム再受注の可能性を高めることができる。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。