東京電力グループのファミリーネット・ジャパン(東京都品川区)は7月1日、賃貸の空室対策に取り組む建物オーナーや不動産管理会社向けに、スマートロックを活用した内見予約サービスを販売開始する。同社が提供する全戸一括型インターネットを基盤に、IoT技術を活用したスマートロックと、独自に開発した内見予約システムをセットにして提供するもの。
同サービスでは、内見を希望する客がインターネット上で予約をすると、時限式の電子キー(招待メール)がスマートフォンへ届き、予約時間帯のみ玄関扉を開閉操作できるようになる。これによって、内見状況をデータベース上で管理できるほか、不動産仲介会社との鍵の受け渡しが不要となり業務の効率化が実現する。内見希望者だけで物件訪問を行った場合でも、管理画面から施錠・解錠記録を確認することができる。
また、スマートロックを導入することで、入居者にとっても、外出先からの遠隔操作や子供の帰宅確認、離れて暮らす親の安否確認が可能になるなどのメリットがある。
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