一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区)は6月15日、今年9月27日~10月1日に開催する第2回ホームステージングコンテストの会場をIDC大塚家具有明本社ショールーム(東京都江東区有明3-6-11東京ファッションタウンビル東館)に決定したと発表した。
同コンテストは、ホームステージングの効果をビフォー&アフター写真やエピソード使って実例で競う日本発のイベント。昨年の初回開催は、米国の「ホームステージング週間」と連動して実施し、ホームステージングの実態をわかりやすく伝えられる取り組みとして米国で高く評価された。今年は同協会会員であるIDC大塚家具の有明本社ショールームに作品を展示し、一般の投票を行えるようにする。
同コンテストでは、住まいに関する世界最大のプラットフォーム「Houzz(ハウズ)」内の専用ページから作品の応募(投稿)と投票が可能。作品応募期間は4月19日~7月31日。作品の審査は、8月1日~8月31日にHouzz内で開催する「ホームステージングコンテスト」でのHouzzユーザー投票と、コンテスト会場での一般投票を通じて行う。グランプリ・準グランプリの発表と授賞式は12月を予定する。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。