ニトリ(札幌市北区)は6月9日、2016年2月15日~5月20日の期間に販売した「レンジ台メイ LT RE1860 WH」と、同年2月21日~5月20日の期間に販売した「食器棚メイ SK1860 WH」のリコール(無償部品交換)を発表した。両製品のガラス扉に接着剤不足のあるものが混入し、ガラス部分が落下する恐れがあることが判明したため。対象台数は、レンジ台が6160台、食器棚が3984台。
リコールのきっかけとなった事故事象は、レンジ台の扉を開いたところ、右扉の木枠からガラスが外れ、右足指を負傷する事故が発生したというもの。消費生活用製品安全法第35条第1項に基づき報告された重大製品事故は1件、また同法同条項に該当しない製品事故として独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)に報告された事故は1件だった。
同社は事故の再発防止を図るため、ホームページに情報を掲載し、対象製品の扉を無償で交換する。問い合わせフリーダイヤル(無料)は0120-209-993。受付時間は10時~18時30分(土・日・祝日含む)。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。