マーベックス(大阪府東大阪市)は、日本最高クラスの熱交換率90%を備えた全熱交換器「澄家DC-S(スーパー)」を販売する。高効率DCモーターの採用により省エネ・パワーアップを図ったもの。1台で20〜60坪の住宅に対応し、空間に適した風量による換気設計が可能。高性能スイッチを装備し、給気と排気の風量を別々に調整できる。
「澄家DC-S」には高性能透湿膜を使用した「熱交換素子super」が組み込まれており、室内の暖かさや涼しさを再利用することで省エネ効果をもたらすとともに、冬場には室内の乾燥防止も実現する。また、給気フィルターには、0.3〜2.5μmの微小粒子を98%以上除去する「PMフィルターΣ(シグマ)50」高性能フィルターを採用し、外気給気時にPM2.5を含む有害物質の除去と通気性を両立する。床下の空気を取り込む給気口には、アレルゲンタンパク質を吸着し、悪臭を分解する「アレルゲン排気フィルター」を備える。
オプションとして、機械によって給排気を行う第1種換気の「澄家DC-S」と自然給気の第3種換気を組み合わせた「ハイブリットシステム」や、小屋裏付近等の温度を感知して運転をコントロールする「エコエアーシステム」も揃え、エアコンの除湿負荷を減らすことで節電できるシステムを提供する。
資料請求はこちら。
住宅ビジネスに関する情報は「新建ハウジング」で。試読・購読の申し込みはこちら。